So-net無料ブログ作成
検索選択

似ている…かも? [日記]

お前が言ってることは『どうせウンコになって出ちゃうんだから飯は食わない』って言ってるのと同じことなんだよ!

「どうせ忘れちゃうんだから最初から勉強なんかしねえよ」と言った生徒に、
ついカッとなって言ってしまった言葉だ。
生徒をお前呼ばわりし、ウンコ・飯など非常に私に似つかわしくない言葉遣い(笑)
をしてしまったわ…と冷静になった頃に、勉強と食事って本当に似ているかもと思った。

・好きなものばかり食べたくなる。
・好きなものばかり食べ続けると栄養に偏りが出る。
・一度に食べ過ぎるとしばらく食べる気が失せる。
・口にしたものがすべて身になるわけではなく、体が消化しきれなかったものは出て行ってしまう。

違う点は、ずっと食べないでいると無性にお腹が減って食事をしたくてたまらなくなるという点くらいか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とらいでんと

う~ん、そのとおり!!
教師という仕事は正しく迫力あるタンカを切ることが必要ですね、としみじみ思いました。教師になろうかとも考えて実習までしましたが、企業に就職しました。今となってはこれで正しかったんだと思いました(笑)。

ところでブログ引っ越すのですね。勝手にリンクさせていただいていたのですが、これまた勝手にリンクの貼替えをいたします。
by とらいでんと (2005-07-10 21:39) 

ぱん

リンクありがとうございます!あちらもよろしくお願いします。
うちのクラスには教員志望の生徒が多いです。
私の仕事っぷりを見て「何て楽そうな仕事なんだろう!」と思っているのかも(笑)。
by ぱん (2005-07-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。