So-net無料ブログ作成

神奈中マスターズ長距離大会 [水泳]

自分のレースは夕方からですけど、Tさんの応援のため、朝から平塚入り。
今日のプログラムと記録証と参加賞をもらいます。
参加賞は携帯用パイプ椅子とアミノ酸ドリンク。
椅子はちょうど欲しいなと思っていたものだったけど、
電車組には持ち帰りがしんどい物でもあった…。

他のチームの方の控え席一角を譲っていただき、二人でちんまりと観戦。

割と皆さん、エントリータイムはドンブリ勘定なのですね。
ベストよりも数秒遅く書き込んでドキドキしていたのがアホらしくなりました。

1500mのTさんは年代別ぶっちぎりの1位でした。
同じ組の、スタートダッシュした40代30代の人たちに
ズッ、ズッ、ズッと追いついていく様子は圧巻でした。
昨夜、歯痛でほとんど寝ていないと言っていたし、顔色も良くなかったのですが、
泳ぎを見ていると、顔色さえも演技だったのでは?と思ってしまうぐらい。
若い衆がペースを落としていく中、スタートからほとんど変わらないペースで
1500m泳ぎきり、組内トップでゴール。恐るべし、70歳。

体調も良くなさそうだったし、私の組まで時間が空きすぎているし、
Tさんには先にお帰りくださるようお願いして、私は「いざ鎌倉」。意味、違う。
昼食で、しらすパスタを食べた後、麩まんじゅうと炒り銀杏でエネルギー補給。

鶴岡八幡宮で「勝守」を購入。

紫いもソフトでエネルギー補給…補給しすぎ(笑)。

私のレースは夕方から。
800m自由形に出て、12分08秒86。
2月の記録会から1分近くタイムを縮めることができました。
既に速い人には味わえないベスト更新っぷりです!
年代別順位は2位でしたが、1位の人が11分台で別格で速いタイムだったので
悔しいという感じはしません。女子全体でも2位だったそうです。
ただ、その一位の方のエントリータイムが14分だったので、
違う組でのレースになってしまったのが残念。
一緒に泳いで「ふぇ~っ、速っ!かなわねぇ~!!」って噛み締めながら泳ぎたかった…。

泳いでいる時に本当にしんどかったのは、プールの壁がツルツル滑ることでした。
最初の25mのターンの時はタッチで滑り、体勢を立て直そうとして壁をつかんで再び滑り、
慌てて壁を蹴ったら足まで滑り、と散々でした。
ビデオ撮影していたら、コントみたいだったと思う(笑)。
他の組のレースを見ている時に、やけに壁をつかんでターンする人が多いなと
思ってはいたのですが、これは掴みでもしないとタッチターンできない、と納得。
私も壁を掴むようにしたのですが、何度か失敗してしまいました。
今現在、腕にプールの壁と格闘してできた、すり傷3箇所、打ち身二箇所が残ってます。
打ち身、と言えば、昨日強打したお尻、レースの途中でつってしまいました(笑)。
来年までにクイックターンを習得せねば!と泳ぎながら何度も決心しました。
あとは、室温・水温が高かった。十分に水分補給をしておかなかったらバテたかも…。

【ラップ一覧】( )内は2月記録会のラップ

 50m 00-40-92 (00-43-75)   40"92  (43"75)  -2"83
100m 01-25-08  (01-31-69)  44"16  (47"94)   -3"78
150m 02-10-36  (02-21-10)  45"28  (49"41)    -4"13
200m 02-55-60  (03-11-14)  45"24  (50"04)    -4"80
250m 03-41-39  (04-01-20)  45"79  (50"06)    -4"27
300m 04-27-97  (04-51-38)  46"58 (50"18)   -3"60
350m 05-14-52  (05-41-67)  46"55  (50"29)    -3"74
400m 06-00-64  (06-30-95)  46"12 (49"28)   -3"16
450m 06-47-16  (07-20-83)  46"52  (49"88)    -3"36
500m 07-32-98  (08-10-89)  45"82  (50"06)    -4"24
550m 08-19-47  (09-00-81)  46"49 (49"92)   -3"43
600m 09-06-10  (09-50-74)  46"63  (49"93)    -3"30
650m 09-53-01  (10-39-74)  46"91  (49"00)    -2"09
700m 10-40-17  (11-29-94)  47"16  (50"20)    -3"04
750m 11-26-39  (12-20-07)  46"22  (50"13)    -3"91
800m 12-08-86  (13-07-32)  42"47  (47"25)    -4"78

プールは8コースで、端にもコースロープが張ってあるので、
端のコースだから泳ぎにくいということはなさそうでした。
1コース側のスタート・ターン両方にペースクロックがあり、レースに合わせて作動しています。
が、コースエンドから2mぐらいの地点にあるので、見にくいかもしれません。
お水も綺麗だし、控え場所・観覧席・プールサイドの応援席、すべて過ごしやすそうでした。
プールサイドの応援席は、子供のレッスンの時に沈める「台」をイスや床代わりにして、
そこでストレッチしたり、荷物を置いたりしたので、シートや毛布はお昼寝用程度でよさそうです。
ロッカーが使えなかったので、泳いでいる間貴重品をどうしようかと心配しましたが、
スタートの所に荷物置き場が設置されていたので、大丈夫でした。

良くなかった点は、アップ用の15mプールがあまり役に立たないこと。
腿くらいまでの深さしかなく、ちょっと深くかくと、手が床に着きます。
でも、器用にフリップターンしている人がいました。

Tさんの金メダル、「数が足りなくなった」ということで今日はもらえませんでした。
参加者人数はずっと前にわかっているはずなのに…。
そういう疑問符がつく場面もないわけではないですが、スタッフの対応などは
全体的にとっても良かったです。
短水路の長距離大会は貴重ですし、交通の便もとても良かったし、
1つ1つのレースが10数分~30分かかるので、全体的にまったりしていて良い感じです。
来年はチーム内の長距離メンバー、記録狙いのメンバー、50傑狙いのメンバー…
たくさんの人が参加するといいなあと思いました。

ただ、800mの後ろのほうの組で泳ぐと、ダウンもろくにできないし、
シャワー浴びたり髪の毛乾かしたり化粧したりなどできない状態です。
ダウン不足で、夜中に足がつったり、次の日に筋肉痛になったりしてます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

インコ

お疲れ様っ!
で、鎌倉のアジサイは見たの?(笑)
by インコ (2005-06-21 07:13) 

ぱん

み、見ましたよ!写真がないってだけ。
アジサイは一枚の花弁、一つの花、株、庭全体…と、色々なグラデーションが
味わえて本当に綺麗だった。大会のこと忘れてポワワ~ンとトリップしかけた(笑)。
by ぱん (2005-06-25 08:50) 

さかな。

はじめまして。長距離大会を検索していたら、ここのブログを発見しました。マスターズを最近はじめて、11月の長距離大会どうしようかな?と考えているところです。ラップもタイムも凄いですね。またよらせていただきます。
by さかな。 (2005-07-10 09:08) 

ぱん

さかな。さん、コメントありがとうございました。
今月から水泳関係の日記は左側のバーにある「読んでるブログ」にある
「頭の皿が乾くので」のほうに書き込むようにしていますので、
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/panyapan
by ぱん (2005-07-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。