So-net無料ブログ作成

個人メドレー診断 [水泳]

サモエド先生の水泳教室
http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html
の個人メドレー診断表なるものを見つけました。
昨日のマスターズレッスン、最後に100m個人メドレーを泳いだので
その時のタイムを入力してみました。

あなたの個メのタイムは、1分34秒0 ですね。
では、あなたの比の計算結果です。

種目  タイム 基準の比   あなたの比    コメント
バタ   20秒  0.88~0.9       0.85               飛ばしすぎかな。
背泳   24秒  0.99~1.03     1.02               バランス的には、いいタイムですね。
平泳   30秒  1.14~1.18     1.28               苦手ですね。
クロ    20秒  0.92~0.97      0.85              飛ばしすぎかな

(評価)得意なものと苦手なものの差が大きいですね。苦手なものを克服してください。

…だそうです。「苦手ですね」と言い切られてしまった(笑)。
おっしゃる通りでございます

もう一つは、「クロールは泳ぎの基準」という考えから
クロールのタイムを基準にして他の泳法の理想タイムを算出するもの。

では、クロール基準(基準比0.92で計算)で理想タイムを計算し、
理想タイムとどれくらい違うか?確認してみましょう。

種目  基準の比    タイム   理想タイム     コメント
バタ  0.88~0.9     20秒     19.1~19.6     あと、0~1秒
背泳   0.99~1.03   24秒     21.5~22.4     あと、2~3秒
平泳   1.14~1.18   30秒     24.8~25.7     あと、4~5秒
クロ    0.92~0.97   20秒     基準のタイム(20秒) ---

あなたの理想の個メのタイム・・・1分25秒4 となります。(上の各種目の合計)
どうでしょうか? あなたの得意なもの苦手なものが見えてきたでしょうか?

はい、見えてきました。
平泳ぎの「あと4~5秒」っていうのが激痛ですね。
今のところ、個人メドレーで大会に出る予定は皆無ですが、
平泳ぎもレッスン時間外で少しずつ練習してみにゃいかんですかね。
生徒には「好きな教科ばっかり勉強しないで苦手教科を克服しましょう」
なんて言ってるのにねぇ(笑)。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

とらいでんと

こんばんは。コメントありがとうございました。TBもさせていただきました。早速試してみました・・・面白いですねえ。
by とらいでんと (2005-06-04 01:46) 

ぱん

TBありがとうございます。この診断、結構ハマってしまうんですよねえ。
月1回ぐらい、100m個人メドレーをレッスン内でタイム計測するので、
次の機会には違う数字を入力できるように頑張りたいです!
by ぱん (2005-06-09 00:21) 

田光

フリー   39秒
平泳ぎ  58秒

200メートル個人メドレー 3分54秒 
どうですか

せお泳ぎ 48秒


バタフライ 51秒
by 田光 (2005-09-22 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。