So-net無料ブログ作成

高校生の俳句 [学校]

現時点でここを読んでいる方のほとんどがご存知とは思いますが、
私は私立高校で国語を教えています。
はい、この文章でも国語教員なんですよ、はい。
で、生徒に俳句を作る宿題を出して、
提出された俳句を載せた句集を作る作業をしました。
ここにいくつか紹介。
(インターネット上で公開するかもと告知済)

冬の陽を受けて泣き出す雪ダルマ」女子


混沌の時代の中で己持て」男子

一年の時間の流れ独楽のよう」男子

オリオン座見つけて叫ぶ十五歳」女子

甘酸っぱいみかんのにおいが手に残る」女子

夕焼けを見ながら今日も君を待つ」女子

さりげない優しさ仕草が恋のワナ」男子
  偶然、この句を作った生徒の憧れの子を知ってしまったのですが、
  確かに相手は罪な女です(笑)。

新学期宿題終わらず始まった」女子
  宿題を遅れて出すなど一度もない子が作りました。

立ち向かう寒さに若さという武器で」女子
  我々、非若者に対する挑戦状ですか(笑)。

目の前に大きく広がるひまわりが」女子

友達の背中叩いてもみじかな」男子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。